星空観測第35夜

土曜日戦場ヶ原に星空撮影を見に行ってきました。
出かけるのは約1年ぶり。機材もしばらく触ってなかったので、


戦場ヶ原も人が多くなっていますね。家族ずれやアベックなどたくさんの人が星を見に来ていました。そこいらじゅうでフラッシュがたかれていてけど、まさか星空を撮ろうと思ってたりしないよね。。


・天の川

  • 撮影地 戦場ヶ原・三本松駐車場(栃木県日光市
    • 2014/11/22 21:14
    • 機材など Canon EOS 5D Mark3、Canon EF14mm f/2.8L
    • 撮影など バルブ撮影、F2.8、30sec、ISO3200
    • 画像処理 Digital Photo Professional

天の川の撮影です。肉眼でもはっきりと見えました。
残念ながらRAWで撮影してませんでした…。
・オリオン大星雲(M42

  • 撮影地 戦場ヶ原・三本松駐車場(栃木県日光市
    • 2014/11/22 21:34
    • 機材など SXP赤道儀、BORG 101ED、EDレデューサーF4DG、IDAS LPS-P2フィルター、SEO-COOLED X2、VIXEN アドバンスユニット、VIXEN A80SS(ガイド仕様)、WAT-902H2 ULTIMATE
    • 撮影など バルブ撮影、F4.1、300sec、ISO800
    • 画像処理 ステライメージ Ver.7 レベル調整等

いつものオリオン大星雲です。


他にもプレヤデス星団やらばら星雲など撮影していたのですが、全て星像が流れてまして。。
極軸が合ってない、機材の重さのバランスも悪かったのでしょう。
次回リベンジします。