今年の二大天文イベント

このところ天文関係の掲示板等で話題となっている天文イベントがあります。
それは、2013年に訪れる2つの大彗星のことで、パンスターズ彗星が3月頃、アイソン彗星が11月頃に明るくなります。


パンスターズ彗星 (C/2011 L4 PanSTARRS)

アイソン彗星(C/2012 S1 ISON)

この2つの彗星は、どちらも肉眼彗星です。
パンスターズ彗星の明るさは、0等から-4等級と予想されていています。
アイソン彗星の方が、-10等級かそれ以上明るくなり、史上最も明るい彗星になる可能性もあるようです。
満月が-12.7等級なので、彗星となるとちょっと想像もつきません。


この2つの彗星は逃さず撮影したいところです。
パンスターズ彗星の方は、地平線からの西の空に現れ高度が低いので、ちょっと難しいかも知れませんね。
南房総の西側や西伊豆あたりかな…。どこか良いところないかな。