月齢 18.8

しばらく振りにですが、暇ができたので久々に星野遺跡まで天体観測に行ってきました。
今回は夜はずっと月が出ていることもあってか、他には誰も居ないく、貸切状態での観測でした。私の場合は、未だに上手くできないアライメントの練習が主な目的。
月くらいは撮って帰りたいなって思ってはいましたが。。


・月齢 18.8




上から順に30mm(約26倍)、20mm(40倍)、10mm(80倍)*1と接眼レンズを変えて何枚か撮影してみました。
うーん、望遠鏡で見てみるとはっきりと見えるのに、実際にカメラで写して見ると、ピントが合ってなかったですね。ピント合わせがかなりシビアで難しいようです。


ちなみに、月以外も適当な星を見つけて3分くらい露光して写してみましたが、真っ黒でした。。バルブ撮影どうやったらできるんだろ…。


・【特集】2007年 夏の星空三昧:月の名所をめぐってみよう
http://www.astroarts.co.jp/special/2007summer/telescope/moon-j.shtml#about

*1:倍率の計算:倍率=焦点距離/接眼レンズのmm数 合ってるか分かりません。。