平成19年刑(わ)第425号

東京裁判所

今日は仕事休んで裁判の傍聴に行ってきました。
やっぱり行くならたくさんの事例を扱っている方が良いってことで、霞ヶ関にある「東京地方裁判所」に行きました。
霞ヶ関駅からA1出口を出るとすぐ裁判所げ見えるのですぐ分かりました。さすがに規模は大きくちょっと緊張しながらも正門をくぐりました。どうやら、一般の人は入り口で持ち物検査&金属探知機によるチェックが入るようですね。ここでもドキドキ。。


受付付近にスケジュール表が何冊か置いてありました。
スケジュール表を手にとって、基本は初公判*1でいろいと考えていると、すぐに目に付いたのが「わいせつ図画販売、わいせつ図画販売目的所持」。被告人も4人といくこともあってか、開廷時間が13:30〜16:00とかなりの長丁場のようです。今日はこれだけにしとくか。。


・平成19年刑(わ)第425号
東京地方裁判所 刑事第2部 528法廷
今回の被告は4人。罪状は全て「わいせつ図画販売、わいせつ図画販売目的所持」
被告1人1人に弁護士が付くようで、初めて知りました。

  1. 店長 … パンチの効いた(髪型がそうだったから)若者。知り合い(恐らく黒幕)から今の仕事を紹介してもらい、回転資金&借金返後、独立「ガンダム」という名前でわいせつDVD販売店を経営。今現在は保釈済み。出所後は、知り合いの紹介から中国関係の食品の輸入販売業者をやりたいらしい。裁判官もちょっと気にしていたようだが、普通の職業なんだろうか…ちょっと怪しいが。。
    • 弁護士A … はげのおっさんw他はあまり印象なし。ただDVDのことをデー・ブイ・デーとか言ってた。。うちの父と一緒だ。
  2. 運び屋A … 今どき風の茶髪の若者。一番若そう。裁判中ずっと下を向き眼が少し虚ろだったのがちょっと印象的。父親がスポーツ店経営しているが、家を継ぐ気が無いよう。(父親かわいそう)出所後は、知り合いのつてで運送業をやりたい様子。知り合いの方は、逮捕されていることを知らないらしい。。父親が証人として傍聴に来ていた。
    • 弁護士B … 印象あまり無し。この人も「デー・ブイ・デー」発言していたような。
  3. 運び屋B … 小太りで丸刈りの青年。声が小さくちょっと自信なさげ。対照的に弁護士は高圧的。。彼女と同棲中らしく、出所後は結婚を考えている模様。彼女からの嘆願書も提出されていたようだ。多分この人のだろう母親も証人として傍聴に来ていた。
    • 弁護士C … 高圧的なのが印象。被告人がちょっと頼りなさげなのことを考慮して、これの対比的な性格は狙ってたのかな。それならかなりの切れ者かも。被告に有無を言わさないようなかなり強気な発言&質問をしてた。
  4. 倉庫番 … ぽっちゃり系の女性。ここに入社したのもスポーツ新聞の募集欄を見てだとか。ただの倉庫番ってことだけで、実際の経営には関与してくないって言っているが…(ほんとかいな)。出所後は、親の元に返り仕事を探すとのこと。
    • 弁護士D … 特にに印象が無い普通の青年。他の印象が強すぎたのか。。


  • 裁判官 … どこにでもいるようなおじ様。良い感じで干乾びてます。。どちらかと言えば私の父に似た感じ?余計分からんか。。
  • 検事 … 結構若い感じのする人。歯切れがちょっと悪く、結構な早口。言葉噛む場面も。。



倉庫番の女以外は、借金&日払いの給料目当てで働いていたらしい。2人ともお金があればすぐ使ってしまうタイプっぽかったのだけど、借金とかでせっぱつまるとそんなもんなのかな。何が良いのかよく分かりません。


実際の違法DVDの流れはこんな感じだった(ちょっと複雑でイマイチ覚えていない・・・)


お 客
 ↓ DVDを注文
店 長
 ↓ 倉庫番にDVDの品番を知らせる?(自信なし)
倉庫番
 ↓ 倉庫の品番からDVDを用意?(これって関与していると思うのだが、この辺もよく分からん。。)
運び屋 → DVDをコインロッカーに入れる
 ↓ 運び屋が鍵を客に渡す
お 客
 ↓ DVDを受け取る
コインロッカー


何かかなりメンドクサイことしてるような気がしてるのだけど、発覚を恐れているからなのか。


とりあえず、被告は罪状は認めているので実刑は免れないが、今回は違法DVD販売の中に18歳未満のものが含まれていたため(児童ポルノに係る行為等)、それを知っていて販売したのかってこと。それいかんでは処罰がずいぶんと違ってくる。
被告側は、明らかに児童と分かるものは除外していいた。中には除外できていないものもあるかも知れないとも。でもあんまりその件に関しては、争うこともなく、検察官に突っ込まれることもなく、そのまま流されてしまった。。


検察側の「論告・求刑*2」は論告は3点。
・生活目的(しょうきゅう的?意味が分からなかった)、そしてDVD数が多いこと(約2500点)
・巧妙で悪質(複雑な販売システムにすることで事件の発覚を防いだ)
・店長の責任は重大(他3人よりも責任を取ることが必要)
ってことで、求刑は、店長に懲役2年&罰金50万円、他3人は全て懲役1年4ヶ月。
妥当っぽいのかな。


そして、最後に「被告人・弁護人の最終陳述*3
4人の弁護士とも、初犯及び被告も十分反省しているってことで、執行猶予を含めた判決をとのことで同意見だった。他は納得しているのかな。


次回はさっそく判決らしい、5月11日(金)午後1時10分。
執行猶予つく(弁護側勝利)か付かないか(検察側勝利)の違いだね。


できれば今度は、異議あり!とか聴いてみたいし、有罪と無罪で真っ向勝負が見てみたい。。


・始めての傍聴MAP
http://saiban.fc2web.com/free.html
・刑事事件の流れ
http://saiban.fc2web.com/keiji_nagare.html

*1:初公判だと、人定質問(被告人の自己紹介。。)の後、検察官による起訴状の朗読(被告人がどんな悪いことをしたかなど)が入る

*2:検察官が最後に意見を述べる(論告)、求刑など

*3:最後の被告人・弁護人が発言が与えられる機会