MOMENT

以前、読んだ小説「MISSING」「ALONE TOGETHER」などで、とても良かったってことで買ってみました。


死ぬ前にひとつ願いが叶うとしたら…。病院でバイトをする大学生の「僕」。
ある末期患者の願いを叶えた事から、彼の元には患者たちの最後の願いが寄せられるようになる。恋心、家族への愛、死に対する恐怖、そして癒えることのない深い悲しみ。願いに込められた命の真実に彼の心は揺れ動く。ひとは人生の終わりに誰を想い、何を願うのか。そこにある小さいけれど確かな希望―。静かに胸を打つ物語。

MOMENT (集英社文庫)

MOMENT (集英社文庫)

この作品では、全4つの物語があります。恋心、家族への愛、死への恐怖、願いに込められた深い悲しみ。どれもが心に残る良いお話でした。そして切ないかな。
中でも「FIREFLY」って物語が一番心に残りました。病院である女性が誰かに電話していているのですが、電話してもいつもいつも留守にしているようで、留守番電話にメッセージを入れ続けるお話です。私は最後の最後まで、別れた恋人なのかと思ってました。。相手が分かったときにはちょっとビックリでした。鈍感なだけなのかな…。