私の愛した数式

子供のころ1から10までの連続した数の総和を求めて遊んだことありませんか?
私はあります。クイズとかでよく子供のころ出し合ったものです。
やっぱり1から10まで1個ずつ計算してみましたよね。
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55
根気がある人は1から100までやってみた人もいるかもしれません。


とある本を読んで知った(バレバレですが。。)のですが、これをもっと簡単に出す方法あります。


方法は、とりあえず最後の10はおいておいて、まず1から9までの真ん中(平均)を求めます。
1から9までの平均は5です。(1,2,3,4,⑤,6,7,8,9)
そして、その平均を個数分掛けます。(5×9=45)これで1から9までの総和が求められる。
最後に置いておいた10を足せば1から10までの総和が分かります。


5×9+10=55


いかがですか。


以上をふまえて、数式に直すとこのようになります。
\frac{n(n-1)}{2}+n

  • 1から100までの総和

\frac{100(100-1)}{2}+100=5050


すげー感動しました。。