星空観測第29夜その1〜パンスターズ彗星〜

金曜日に休みを取って、日光戦場ヶ原まで遠征に行ってきました。
今回はガイド撮影のためです。
後はパンスターズ彗星の初見。今回は現地情報も得られていないままですが、パンスターズ彗星が見れたらいいな程度です。


平日にもかかわらず今回の遠征は、駐車場には観望や撮影機材を出している人が結構いました。いろいろ話を聞いてみると、彗星はほんの少しの間ですが多分見られるとのことでした。これは期待できそうです。


パンスターズ彗星(C/2011 L4)

  • 撮影地 戦場ヶ原・三本松駐車場(栃木県日光市
    • 2013/03/15 18:23
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
    • 撮影など マニュアル露出、F4.5、1/20sec、ISO1600
    • 画像処理 ステライメージ Ver.6 レベル調整等

ちょっと分かりにくいのですが、中央よろ右辺り、ちょっとほっこりと出っ張っている山の少し左上付近に微かに見えます。ちょっと分かりにくいのですが。。

2013/3/15 18:23

2013/3/15 18:25
18時20分ごろから確認でき18時25分過ぎには山に隠れてしまい見えなくなってしまいました。
肉眼で彗星を見つけるのはちょっと無理なようで双眼鏡で出現しそうな場所を探して、やっと見つかる感じでした。しっかりピントを合わせたり露出を考えている暇もなく、あっという間に山に隠れてしまいました。もう少し時間が欲しいところでした。。
これはいかに早く彗星を見つけるかが勝負のようですね。
高いところから見下ろせ、できるだけ長い時間見られる場所が良さそうですね。もう少し暗くなっていれば条件は良くなっていたかも知れません。
肉眼では確認ができないほど淡いので、広角レンズや望遠200mmでもちょっとキツイですね。


以前賑わしたホームズ彗星の時のようにバーストしないかな。。


次回も続きます。