やんごなき事情により

先日久しぶりに夜天気が良く月も綺麗に出てたので、さっそく月を撮ろうと表に出て、反射望遠鏡(全く使いこなせてませんが。。)を取り出すと。ピント合わせようとハンドルを動かしドローチューブを動かそうと・・・回しても回してもチューブが動かない!?


ずっとこのままにしておくわけにもいかず、このままだと押入れの肥やしとなってしまいそうでしたので、今日は少し分解して直してみることにしました。
上司にはやんごなき事情によりお休みするということで。。

どうやら止めネジが緩んでいたせいか、噛み合わせの溝が磨り減ってしまっていたようです。その上チューブを引き出しすぎているせいか、溝が無いところまで達していました。何か引き出し過ぎないようにストッパーでもあれば良いのだけど。これはどうしようも無いのかな・・・。

ついでに以前買ってそのままにしていた「マイクロフォーカサー」を取り付けることにしました。これで細かなピンと合わせもできるようになります。
・マイクロフォーカサー
http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/kyoei/kyoei_product/reduce_for_vixen.html#RD

何とか無事に修理が終わり、これで次回は使えそうです。ドローチューブの引き出しすぎに注意しないといけませんが。
今日の仕事を無事やり遂げてしばらく余韻浸っていると、近所の人が集まってきていて今日は仕事どうしたの?と言われました。。