天体写真

新たな趣味を開拓のため、前々から興味があった天体写真をちょっと始めてみることにしました。
さっそく会社帰りに、一眼レフデジカメと自動星野写真儀システムってのを買ってきました。
一通り揃えて16万くらい…。

  • ボデイ/EOSkissデジタル X
  • レンズ/EF−S 18−55mm
  • レリーズ/リモートスイッチRS−60E3
  • 雲台/スリックバル雲台
  • フード/メタルワイドタイプ
  • 自動星野写真儀/ビクセンGP2ガイドパック

これで初心者向けですが「星野写真」なるものが撮れます。
星の写真は、ずっとシャッターを開きっぱなしになるためバルブ機能は必須です。そして、シャッターを開いている間、星の動きを追尾する自動星野写真儀システムも必要になります。(通常だと星が線状になってしまうので)
後はシャッターを押すときにぶれるので、リモートスイッチもあった方が良いみたい。
予定では、これくらい撮れるはずなんだけど。。


夏の大三角
http://tsukasan9992000.hp.infoseek.co.jp/seiya/natusan.html


どうなんだろ。。
慣れてきたら、天体望遠鏡やら赤道儀システムなどを買って、惑星やら星団の写真を撮ってみたいものです。