地震予知草(オジギソウ)

地震予知草

オジギソウって知ってますか。少し葉に触れるだけで葉を閉じる敏感な植物で、別名「アクションプランツ」「シェイム(恥ずかしがり屋)プランツ」とも呼ばれているそうです。
子供の頃よく道端に生えているのを手で突っついたりしては、葉が閉じる様子を見ては、友達と一緒に喜んでいたものです。
そのオジギソウが、近年、地震の前触れをキャッチして私たちに知らせてくれると注目されているそうなのです。UFOキャチャーで採ったとき初めて知ったのですけどね。。
とりあえず、今日から地震予知草を栽培してみようかと思います。

地震予知草 栽培セット

  • 英名 Sensitive Plant
  • 和名 オジギソウ
  • 科名 まめ科

〜育て方〜

  1. 容器の中身を取り出し、フタの部分を切り出します。
  2. ふくらむ土(はじめてみた。。)2ヶを容器に入れます。
  3. 約250ccのお湯を用意して、割り箸などでほぐしながら数回に分けてお湯を入れます。(カップラーメンみたいだな)
  4. 土が大きく膨らんだら、表面を平らにし、冷めるのを待って種をまきます。
    • 種は埋めずに、1粒づつ間隔でおいてまきます
    • 指で軽く押さえて土になじませます
  5. 発芽までは、直射日光の当たらない、明るい場所におきます。(外は野良猫いるし…)
  6. 発芽したら日当たりがよく、風通しの良い場所に置きます。水やりは土が乾いたらあげます。
  7. 苗が大きく育ち葉が混み合ってきたら、大きめの鉢かプランターに、市販の用土を使い植え替えてください。
  8. 3ヶ月くらい過ぎた頃から、ピンク色のかわいい花が咲き始めます。

発芽してすぐ辺り、置く場所考えないといけません。
でもちょっと楽しみです。